4月の工作教室

昨日は知的障害者施設での工作教室でした。

予定ではゾウさんの組とカラフルイモムシの組の2つに分かれて工作する予定でしたが、
まさかの読み聞かせボランティアとダブルブッキングになってしまい、今回はゾウさんのみとなりました。イベントあるある(^^;)

と、いうことで、カラフルイモムシは次回に持ち越し・・・。

読み聞かせと工作教室の参加は、利用者さんご本人に聞いて、参加したい!という方に来ていただきました。

会場もいつもは2階ですが、今日は地下の小さいお部屋です。
こちらはこちらでテーブルが大きくて、少人数ならこっちの方がやりやすいかな。

工作教室4月当日


作業がゆっくりな方などは支援員さんに手伝ってもらいながら、完成しました。
紙の取り扱いも、道具の使い方も慣れてきて、皆さん作るのが早い〜。
おかげで、ゾウさんの飾りなど、個々で楽しめる作業に時間を取ることができてよかったです。
今回は可愛い形のキラキラシールなども用意したら、女性の利用者さんには好評でした。
それと、やはり、パーツを組み合わせて、ゾウさんになっていくと嬉しいみたいですね。

完成したゾウさんはこちら・・・

工作教室4月当日

手が写っちゃっているのは、自分のゾウさんがいなくならないように捕まえているのかな?
作った方がそれぞれお部屋に持ち帰っていただきました。

今回も支援員さん数名にお手伝いいただきました。いつもありがとうございます♪
次回は8月の予定・・・。

カラフルイモムシ

ようやく桜も咲き始めましたね。でもなんだか寒いのが今シーズンは長い気がします・・・。
早く暖かい日が続くといいな。

さて、施設で行う4月の工作教室の提案もOKが出て、下準備をしなくては。
いつも急な用事が出来てしまうので、早めに用意しているのですが、今回は飼い犬の入院やら家族の救急車騒ぎやらでバタバタしてしまってこれからです。データはできているから、安心・・・。

4月は立体のゾウさんを作る組とカラフルイモムシを作る組とで行います。

カラフルイモムシはこんな感じです♪

工作教室4月

ハサミは苦手だけど、パンチやのりは上手に使えるからね。
さて、参加してくださる方に楽しんでもらえるかな。


工作教室、次は何を作ろうかな

雪が降ってきましたね・・・。

さてそろそろ次回の施設で行う工作教室で何を作るか考えないといけない時期。

次回は4月の予定。
クリスマス会用のケーキマットを作った時に、どうしても自分のものにしたくなってしまった利用者さんがいました。
相模原公園の時もそうだったけど、やはり皆さん自分で作ったものには愛着が出て、お部屋に持って行きたくなってしまうもののようです。それで、支援員さんと相談して、4月はそれぞれがお部屋に持って行って良いものにしましょうということに。

それは良いのですが、1つ課題があって、雰囲気を楽しみたい組の方達ももうちょっと作れるものにしたいというご希望。
できることに限りがあるので、どうしてもあらかじめ用意するものが増えてしまいます。
どうしようかな・・・。

簡単で、危なくなくて、楽しめるもの。
支援員さんの負担も大きくしたくないし。

工作教室の時のワクワクを減らさないように、考えます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

モビールなどの活動はお休みしていましたが、
徐々に何か作れたらと思います。頼まれたものではなく、自分のものを。

施設の工作教室は今年は3回行う予定です。他に役目が増えてしまい、お願いして1回減らしていただきました。
こちらはだんだんと参加する方も増え、みなさんが楽しめるものにしたいです。

11月の工作教室

昨日は知的障害者施設での工作教室でした。

今回は12月のクリスマス会の準備として、クリスマスケーキの下に敷く、マットを作りました。
ケーキは全部で10個なので、10枚必要です。

施設クリスマス工作教室2

机の中央にあるのが完成作品のサンプル。白い丸はケーキの大きさです。

施設クリスマス工作教室1

だんだん参加人数が増え、今日はほとんどの方が参加されたそうです。
確かに、途中から室内の暖房が熱く感じられるようになってきたのはそのせいですね。(笑)
皆さんやり方が飲み込めてきたようで、積極的に参加されるようになりました。
クリスマスツリーを作る組とマットを作る組に分かれて作業開始。
雰囲気を楽しみたい組さんもマットを作る組になりました。
もちろん、周りでのんびりしたい方もいらっしゃるので、見ているだけの方もいらっしゃいましたよ。

支援員さん達にもお手伝いいただいて、完成しました!
しまう場所が大変なので、ツリーは折りたたんでしまえるように設計してあります。
(写真では多めにできたツリーも、貼り付けなし載せて撮影しています。)

施設クリスマス工作教室3

また、日にちを設けて、追加の飾りをつけるそうです。
今回は小さな星の糊づけが大変だったみたいです。来年はもうちょっと大きいもので用意しようかな。

今回も支援員さん達にたくさん助けていただきました。
いつもありがとうございます♬


メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑参加している団体