FC2ブログ

次の工作教室は8月

今日は梅雨なのに晴天で気温も高く、夏っぽいですね。

次の施設工作教室は8月です。夏らしいお魚の工作にするつもりで試作に入りました。
久しぶりに紙を切ったら、楽しくなってきた〜。

インスタグラム

とうとうインスタグラムにも広告が入るようになってしまって、使いにくくなってしまったなあ。

それでも、気になる人をフォローできて、雑誌などを見るより面白い。

工作教室、次は何を作ろうかな

雪が降ってきましたね・・・。

さてそろそろ次回の施設で行う工作教室で何を作るか考えないといけない時期。

次回は4月の予定。
クリスマス会用のケーキマットを作った時に、どうしても自分のものにしたくなってしまった利用者さんがいました。
相模原公園の時もそうだったけど、やはり皆さん自分で作ったものには愛着が出て、お部屋に持って行きたくなってしまうもののようです。それで、支援員さんと相談して、4月はそれぞれがお部屋に持って行って良いものにしましょうということに。

それは良いのですが、1つ課題があって、雰囲気を楽しみたい組の方達ももうちょっと作れるものにしたいというご希望。
できることに限りがあるので、どうしてもあらかじめ用意するものが増えてしまいます。
どうしようかな・・・。

簡単で、危なくなくて、楽しめるもの。
支援員さんの負担も大きくしたくないし。

工作教室の時のワクワクを減らさないように、考えます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

モビールなどの活動はお休みしていましたが、
徐々に何か作れたらと思います。頼まれたものではなく、自分のものを。

施設の工作教室は今年は3回行う予定です。他に役目が増えてしまい、お願いして1回減らしていただきました。
こちらはだんだんと参加する方も増え、みなさんが楽しめるものにしたいです。

ここのところ・・・のお話

梅雨明けしましたね。BLOGサボり気味の五十嵐です。

6月に1回施設で工作教室をしました。(バタバタで写真なし)
今までの工作教室の型を使って、どんな感じでみなさん作るかな?というお試しでした。

今度は秋にある施設のイベントでも飾れるものを8月に行う予定。
今回はオリジナルで設計しました。

切るのが難しくなく、出来上がったら「わあ」と思えるものじゃないと、と思うので、
考えるのは結構難しいんですよね。
あの人はホチキスをうまく使えるかな?とか、あの人は可愛いと嬉しいよねとか、
同じ場所で繰り返し同じ人達と工作をすると、自然と頭に浮かびます。

しかし、写真がない記事が続くと地味な感じ・・・。

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。