FC2ブログ

2月の工作教室

昨日は知的障がい者施設での工作教室でした。

これからどんなふうにやっていったらよいのか、様子をみるため、いつもの海のいきものを作ることにしました。
みなさんどんなものが好きなのか、どのくらい時間がかかるのか知りたかったので、比較的作りやすいものでバリエーションを。いつものようにパンチであけることはせず、紙やシールを貼るサンプルをご用意。

201602WS02

紙も選びやすいようにセットしたものを。
いろんな色を選ぶのが楽しいので、セットのものでもバリエーション。

201602WS01

今回は「雰囲気を楽しみたい組」と「工作組」に別れて作業。

「雰囲気を楽しみたい組」は、簡単な押すタイプのパンチで飾り用を作りました。
「工作組」に教えていたら、写真を撮るタイミングがつかめず。「雰囲気を楽しみたい組」写真がありませんが、これが意外と盛りあがってしまい、大量にできあがりました。
たくさん作らなくても、その場でそれぞれが楽しくなってくれたらよいなぁ〜と思っていましたが、嬉しい誤算でした。

「工作組」も同じ作り方の型紙を使って2種類の魚を作りました。
ゆっくりですが、みなさん上手に作れました。

201602WS03

201602WS04

作った魚にシールや、「雰囲気を楽しみたい組」が作ってくれた飾り用の紙を貼ったりしてかわいい魚ができあがりました。
できあがった作品の写真を撮らせてもらえばよかった〜。今度は撮らせてもらおうっと。

施設のスタッフさんにお手伝いいただいて、みなさん楽しく工作ができたようでした。よかった、よかった。
お手伝いありがとうございました。

だいたいどんな感じか雰囲気はつかめたので、次回5月の工作はもっと楽しめるものにしたいです。

来年のモビール

今年はお休みしているモビールのお仕事ですが、来年のお仕事の話が決まりました。
かわいいものが出来そうです。

時期が来たら発表しますね。

森と海

森と海

先日、「森と海」という、今森光彦さんと中村征夫さんの写真展をみてきました。
ちょうどお二人のトークショーもある日で、沢山のお客様がいらしていました。
どちらの方も有名な写真家ですが、私がダイビングをしている関係で、中村さんの写真目的でした。けれども、やはりどちらも素敵な写真で、トークショーも笑いを交えながら楽しいものでした。

今森さんは、トークショーで虫を撮り、またその周りの環境も撮り、里山に出入りしてその里山に暮らす人達とかかわりなしには写真が撮れないそうで、自然を介して、人と繋がっているのだそうです。
以前、友人に誘われて、新潟の里山で稲作のまねごとをした経験がありますが、実感を持ってその言葉を受け止めることができました。その時一緒だった友人の一人はIターンで奥さんと大分の里山で暮らしています。(あ、吉祥寺でイベントがあって行ったのに、BLOGには書いてないなあ・・・。)

一方、中村さんはずっと東京湾と撮り続けているが、まだ写真集は出したことがないとのこと。(「全・東京湾」はルポルタージュだから写真集では無いそうです。)ずっと同じテーマで長い時間をかけて作り上げていくといった写真集、出来上がるのが楽しみですが、まだまだ時間がかかるようです。

「森と海」といえば、2007年に江ノ島水族館の近くにあるサーフビレッジで「恵みのしずく」という雨が降り、森を育み、魚を育てるという環境の連鎖を表現した作品を展示したぐらい、興味のあるものです。

わ、8年前だ。

この8年の間に大きな震災もあり、知り合いはNPOで植林もはじめました。

「恵みのしずく」
恵みのしずく 雨

恵みのしずく 魚

恵みのしずく 森





クリスマスワークショップの様子(相模原公園)

12月14日は県立相模原公園にあるグリーンハウスでクリスマスのワークショップでした。グリーンハウスの中はクリスマスの雰囲気で華やか。

相模原公園201412

相模原公園201412

小さな鉢もクリスマス。
相模原公園201412

受付前にはクリスマスイメージのモビールを飾りました。

相模原公園201412

さて、ゆらゆらクリスマスツリーのワークショップです。

相模原公園201412WS

今回はお子さん連れのご家族が多かったです。

リピーターの親子さんや
相模原公園201412WS

小さなお子さんもパンチで抜くのが楽しかったようでした。
相模原公園201412WS

出来上がったら、木に飾って
相模原公園201412WS

相模原公園201412WS

みなさん、上手にできました!!

相模原公園201412WS

次の日曜日は、山下味希恵先生の「森のちいさなリース」のワークショップです。
ぜひぜひご参加ください!

テーマ : モビール
ジャンル : 学問・文化・芸術

クリスマスの準備

相模原公園ディスプレイ

昨日、相模原公園さんにクリスマスのディスプレイ用のモビールを搬入してきました。
月曜日はグリーンハウスの休館日で、スタッフさん達は館内をクリスマス用の植物の展示に忙しそうでした。
アドベントカレンダーのように、少しずつ植物が増えていくそうですが、
昨日の段階でもかなり盛りだくさんで、きれいでした。
ポインセチアやクリスマスツリーや、この時期に珍しく花を咲かせるゆりなど用意していましたよ。

私のモビールも受付前でクリスマスカラーで揺れています。
ちらっと右端にサンタクロースが見えていますね。^^

公園はすっかり秋色になっていました。
どんどん寒くなるので、ワークショップにはどうぞ暖かい格好でお越し下さいね。

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。