


ティークリッパーが戻ってきた

大切な人達とよく行っていたお店、ティークリッパーが、
場所を変えて、また営業しているというので行ってきました。

昔のお店にもあった、舵が壁に飾ってありました。
カップも昔のまま。
いつも食べていた、バナナクリームタルトも。

10月から静かに営業していたそうです。
分らなかったと話したら、駅から見える、窓にA4位の大きさの紙で「TEA CLIPPER」とアピールはしていたそう。
後で外から見てみたら、それは、わからんだろう・・・という見え方でした。
しかし、そのくらいが丁度いいのかもしれない。

場所が変わっても、やはりあの雰囲気で落ち着きます。
人と物が醸し出すものだなあと、つくづく。

下の洋服屋さんは、タイガーママの姉妹店なのだって。
嬉しいなあ。


和紙のモビール

久保田昌太郎和紙工房

以前、中島さんに連れて行っていただいた、久保昌太郎和紙工房。
ここで入手した和紙を使って、モビールを制作中です。

今までは洋紙でばかりモビールを作っていましたので、
和紙の性格に一喜一憂・・・。
仲良くやっていきたいところ。

こつこつ作って、たまったら、個展をしようと思っています。


テーマ : モビール
ジャンル : 学問・文化・芸術

鳥の刺繍の丸ぐけ

kimono_maruguke

銀座の灯屋2さんで丸ぐけの着こなしを拝見してから、丸ぐけが気になっていました。
ネットショップで、鳥の刺繍をした丸ぐけを見つけて購入。
初めて使ってみました。

ほっこりして、かわいいんですね、丸ぐけの質感って。
今まで敬遠してたのが、嘘のように気に入っています。

こげ茶のデニム着物とあわせてみました。

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

WEBサイトが閲覧できない件について

ここ数週間、WEBサイトの閲覧ができなくなっています。

www.50-arashi.com

ホスティングしているサーバのDNSの不具合のようです。
ご覧になろうとして、見れなかったかた、申し訳ありません。
見れるように、技術者の方にお願いしています。

続きを読む

今度は吉祥寺だそう。

個展の時にお世話になった海豚屋さんが、3月13日までで、新小金井のお店を閉め、吉祥寺に移転だそうです。

先日、ちょっとお店に行って来ました。

今度のお店の最寄り駅は井の頭線の「井の頭公園駅」だそうです。
いつも公園の近くなんだなあ・・・なんて思ってしまいました。

今と同じものを持ち込むそうだけど、箱が全く違うから、今までの海豚屋さんを楽しめるのは13日までなんですね。
お店の規模は同じままで行くそうです。
あの、静かなまんまです。

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

春のモビール・うさぎとたまご

春のモビール・うさぎとたまご

風邪をひいてしまって、こちらのアップが遅れてしまいました・・・。

モビールキャラバンのBLOGに新しいダウンロード用モビールをアップしました。

モビールキャラバンBLOG 春のモビール・うさぎとたまごのページへ

モチーフは、4月のイースターのうさぎとたまごです。
たまごの中にクローバーや蔦を背景にした、うさぎがいます。

優しい、柔らかな色合いで、春の雰囲気を。
タンポポみたいな黄色など、春のお花の色をイメージしながら作るとよいかもしれません。
うさぎを違う色にしても、かわいくできると思います。

テーマ : モビール
ジャンル : 学問・文化・芸術

少しずつ

うさぎ達

春のモビール、少しずつ完成に向かっています。
今回使うウサギは4匹。
仲良く組み立てられるのを待っています。

作る手順の写真を撮りながら作っているので、
本日はここまで。

テーマ : モビール
ジャンル : 学問・文化・芸術

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。
