


梅干作り

南高梅

梅雨に入り、夏至も過ぎました。
今年も梅干を漬けます。

去年初めて漬けてみたのだけど、塩辛いので、今年は薄塩タイプに挑戦です。本によると、ぐっと失敗率が高くなるらしい・・・。よく熟したものを使うと失敗しにくいそうなので、追熟させています。あたり一面、梅の甘い匂いでいっぱいです。梅を漬ける時の密やかな楽しみ。

家族2人だけなので、1kgしか漬けません。そうすると、なんとジップロックで漬けることが出来るのです。
上手にできるといいのですが・・・。



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

海の小箱、定員まであと1組です!

読売文化センター町屋 夏講座

読売文化センター町屋さんで行う、夏休み工作教室は、定員まであと1組だそうです。
まだ6月なのに、早いなあ~。

夏休みの旅行とか、他の楽しいイベントもあるから、今から計画するのかしら???
楽しいお教室になりますよう、頑張ります♪

へんちょこりんなモチーフもデザインしてしまおうかなあ・・・。
海の中って、いろーんな生き物がいて、面白いですものね。

小倉充子さんの鼻緒

鼻緒

去年買った、小倉充子さんの浴衣にあわせて、彼女の作った鼻緒を買いました。
「ゑひもせす」という、いろは歌にモチーフを取った柄だったので、
それにあわせた鼻緒です。

阿波しじらの片身がわりという、江戸型染めの柄の他にも、かなり粋なものだったのですが、
その当時はそれの持つ意味を、ちゃんと理解せずに、なんだか良いから買ってしまったというものでした。
(雷に打たれた系で、あっという間に買うことに決定。)
しかも仕立ててあって、それがちょうど良かったから、買えてしまったのでした。

台をどうするか、悩んでからすげてもらいましょう。


新しいお店、新しい場所。

5月末に海豚屋さんの新しい店舗がオープンしたので、1週間ほどずらして行って来ました。
(席が4つしかないので・・・。)
行きやすい場所になって、個人的には嬉しい。

新小金井から吉祥寺への移転です。
公園通りから、井の頭公園沿いを回って、遠回りして向かったのだけど、樹のうっそうとした感じや、道の細さとかが、海豚屋さんぽかったなあ。なんとなく。

若い建築士がとってもセンスのある人で、一緒にいろいろと相談できたそうで、カウンターや、海豚の絵のある冷蔵庫や、グラスの並んだ感じや照明は新小金井のままなのだけど、いろいろと前よりも大人っぽくなり、上の段階に進んだような佇まい。
今までがあって、これからがあるような・・・。



テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

うちの訳ありの子猫

紫陽花

吉祥寺から美容院の帰りに紫陽花を買いました。
五日市街道沿いにあって、前から気になっていたのです。

ようやく、荷物が少なくて、自転車の籠に入りそうだから、買えることになったのだけれど、値段がついていません。

自転車に乗ったまま、お店の透明の硝子ドアをとんとんと叩き、PCに向かっているお店の人を呼んで、値段を聞いてみたら・・・

300円!・・・・驚いた。

実は見切り品で、元は高い値段なのだけど、お店が狭いから、植え替えられないし、捨てるしかないのだそう。

うちで訳ありの子猫でも、ひきとった気分。
とってもきれいなのになあ。

実は、裏側はお花が終わってしまったからか、ざっくり枝が切られています。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏休み企画・子供向けワークショップのお知らせ

読売文化センター町屋 夏講座


海の小箱

紙を使い、透明な箱に海の世界をぎゅっと閉じ込めます。

日時◆8月8日(日)13:00~15:00
会場◆読売文化センター町屋

読売文化センター町屋 www.ync.ne.jp/center/machiya.htm
東京都荒川区荒川7-20-1 町屋文化センター内
電話:03-3802-7115  
FAX :03-3802-7180

読売文化センター町屋へのアクセス
□京成線「京成町屋駅」から徒歩1分
□地下鉄・千代田線「町屋駅」2番出口から徒歩2分
□都電荒川線「町屋駅前」から 徒歩3分

講師◆五十嵐 桂

受講料◆2,100円(1家族 お子様2名まで)
教材費◆500円(1作品)

★入会金は不要です。 

お申し込みは

5/31(月) 午前10時から受付開始です
「読売文化センター町屋」
受付カウンター及び、お電話(03-3802-7115)にてお申し込みください。 

。。。。

今回はモビールへの入り口として、コンパクトな小箱になりました。
サンプルの写真は、チョウチョウウオとタコですが、他にも型をご用意しています。
一緒に楽しい工作をしませんか。



続きを読む

わ、忘れてた・・・。

松本クラフトフェアに行って、以前ショップカードを作った、Cafe matkaに行くつもりだったのに、先週でした。
うわーん。

BLOGを見たら、混雑していたようなので、違う時に行ったほうがいいのかなとも思ったり。

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。
