


和紙のモビール

いきなり秋がやってきました。

今まで暑い夏に耐えることばかりだったので、すっかり寒いという感覚を忘れていました。
それと、服を重ねて、暖かいという幸福感も。

中断していた和紙のモビールですが、再開しました。
試作を並べて、なんだかしっくりこない・・・。
考え方を変えて、違うものにした方が良いみたい。

和柄の資料を見ながら、再構築です。

それと、11月にいくネパールにも紙があるから、それも興味があります。
昔、中華街の輸入雑貨店でみた紙と同じかなあ・・・。


旅行

ずーっと仕事が忙しいので、目の前のニンジンは11月のネパール旅行です。
タイのバンコク経由で行く予定で、バンコクに1泊するので、ネパールとタイ、両方のガイドブックを通勤の電車の中で読んでいます。だいたい、どこかに行くとなると、複数のガイドブックを読んでみるのですが、今回は図書館で借りてみました。こういうガイドブックは、生きている情報でないと意味がないので、結局は買うことになるのですが、事前の検討用には図書館で十分なようです。

どこかに出かけようとして、そこのガイドブックを読むと、その場所がぐっと近くなったように感じます。そして、あまりにも知らなかったことだらけだったことに驚きます。

別に出かけなくてもよいから、図書館でガイドブックを端から読む旅もよいのかもしれません。



マン・レイ展

マン・レイのバック

国立新美術館で、マン・レイ展。
写真ばっかりかと思ったら、それ以外のドローイングや立体等、いろんな作品がありました。
でも、写真が一番だと思う。

この前、ショッピングバッグを無くしたので、めずらしくミュージアムショップで買い物。
布のエコバックとか、いろいろあるけど、仕事のバッグに入れて使うには、この素材と大きさが一番便利に思うのです。
ヒトデ柄なんだけれど、手に持つとなんだかわからない柄になるのもお気に入り。
ぱっと何の柄かわかるのなんて、つまらないと思うのです。

横須賀美術館 ブルーノ・ムナーリ展

横須賀美術館

もう9月なのに、暑い日が続きますね・・・。

8月の終わりに横須賀美術館に行ってきました。あまりの暑さに、行く日を延ばしていたら、最終日の前日になってしまいました。

電車の乗り継いで、バスに乗って到着。蒼い海が見える素敵な場所に美術館はありました。写真は美術館の展望室からの眺めです。タンカー等が行き来するのが見えて、絵本みたい。
建物も工夫がしてあって、楽しいです。数年前の「デザインの現場」という雑誌で特集が組まれていたのを記憶しています。トイレとかのマークがかわいいんだよね・・・。(手描きみたいな人の形。)

肝心のムナーリ展ですが、体験コーナーがあったり、展示があったりと内容はいろいろでしたが、意外と少なくて、もっと見たかったな~。



メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。
