冬のモビール 天使のクリスマス

冬のモビール 天使のクリスマス

モビールキャラバンのモビール型紙ダウンロード用に冬のモビールを作りました。
「天使のクリスマス」というモビールです。
準備でき次第、型紙や作り方などを載せていきますね。

冬のモビール 天使のクリスマス 部分

天使の顔と羽根の模様は、カッターでくり抜くデザインになっています。
そして、天使の手が下にさがっていますよね。このままでもよいのですが、ここには穴をあけて、ちいさなクリスマスのチャームをつなげられるようになっています。

もうすぐ12月で、街中の雑貨屋さんなどにはクリスマスのものが沢山並んでいます。
ちょこちょこ覗いて、かわいいものを見つけると、なんだか嬉しくなりますよね。

。。。

追記

モビールキャラバンBLOGのダウンロードコーナーに冬のモビール「天使のクリスマス」をアップしました。

モビールキャラバンBLOG



テーマ : モビール
ジャンル : 学問・文化・芸術

クリスマスモビールを作成中・・・

クリスマスモビール途中

まだ11月ですが、街にはクリスマスイルミネーションが灯りはじめました。
「モビールキャラバンBLOG」のダウンロードデータ用にクリスマスモビールを作成中。
今のところ、テーマは天使です。

テーマ : モビール
ジャンル : 学問・文化・芸術

ネパールに持っていくとよいもの

サモサとチャー

写真の整理に時間がかかり、旅過去日記はなかなか書けそうにないので、とりいそぎ、ネパールに関しての情報を。
なにしろ日本では、「地球の歩き方」位しか「ネパール」に関するガイドブックがなかなか無いので、私自身が非常に苦労したのです。図書館で古いものだけど、違う出版社のを借りてみたり、ネットで検索してみたり。

そんなわけで、2010年11月のネパール・プチ情報をお送りします。

1.物価があがっている
 寺院の拝観料やタクシー代など、「地球の歩き方」に載っている金額よりあがっています。
 予算を立てる際に気をつけましょう。(「地球の歩き方」は改訂版で新しくなるかも。)
 ※目安・・・パシュパティからボッダーまで交渉で100rp位。(メータでは98rp位だった)

2.タクシーはメーター制とは限らない
 交渉制の方が多いです。まあ、渋滞したら、加算されるので、
 どっちが得かはケースバイケース。
 早朝とか、お祭りの時などは台数が少ないので、高めにふっかけられます。
 (地元のネパール人でもそうだって。)

3.ミネラルウオーターの小さいボトルは売っていない。
 探せばあるのかもしれませんが、地元に住む友人には「無いね。」と言われました。
 空の小さいペットボトルを持ってくるか、水筒があるとよいです。
 今思えば、自転車用の口を付けなくてもいい、哺乳瓶タイプのボトルを持っていくんだったな。

4.土ぼこり、排気ガス対策として、綿のストールが便利。
 使い捨てマスクもいいのですが、格好的にいまいち。
 綿のストールをマチコ巻きにしたり、首に巻いておけば、
 格好悪くないし、さっと口元に持っていけば、吸わなくってすみます。

5.懐中電灯はやはり便利。
 ただ、都市部では自家発電していたりして、真っ暗!というわけではないようです。

6.意外と都市部はWiFiが入っているところ、多し!

今、思いつくものは以上です。

それと最近、乾期なので停電の時間が長くなったそうです。
時間帯はネパールの日本大使館のWEB Siteにて、PDFで配布されています。
(友人は、日本大使館員の大家さんの家に下宿しているので、しっかり持ってました!!)


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ネパールから帰ってきました。

羽田空港国際ターミナル


ネパールから帰ってきました。
NGOの活動で幼馴染が現地にいるのです。

ネパールで手漉きの紙も買ってきました。
ネパールでのお話は後ほど。

今、クリスマス用のモビールを考え中です。
天使を使ったモチーフにしようと思っています。
樹の枝を使ったモビールも作りたいのですが、モチーフ的に合うかな?
どうだろうか・・・。

※写真は羽田空港国際ターミナル


メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。