つくし文具店の日直

来年から国立にある、つくし文具店の日直を月1回くらいの間隔でやることになりました。
その関係で土曜日に、日直の忘年会に参加させていただきました。

店番みたいなものですが、日直という名前です。
そしてお客さんはあんまり来ないらしい。

日ごろはメーリングリストや、日誌で連絡という名のコミュニケーションをとるようですが、
やはり、1回顔を見ておくことは良いなあと思います。
一言二言しか言葉を交わさなかったとしても。



さとがえる2010

年末恒例のさとがえるコンサート。

P列ってどこだろうと思っていたら、最前列でした。驚き。NHKホールって最前列はPなんですね。実は最前列って2度目で、前回は矢野さんと上原ひろみさんのコンサートでした。抽選なのですが。

今日のコンサート、一言で言うと、「ばーんと濃厚」。
濃くてビターなチョコレートケーキを食べたような美味しさでした。
(たとえが変かな?)

去年より、どっしりした感じがしました。
そして、やっぱり、上手いんです。(当たり前か。)

今回、ドラムのJay氏スティックが落ちる、すっ飛ぶというアクシデント(でも、違うスティックの後ろでたたいて、とぎらせない。)と、アンコールで最前列の少年が、曲にあわせて手拍子をはじめて、それがいい感じで、Jay氏も嬉しそうに少年にうなずいて、会場にも手拍子が広がっていくという素敵なことがありました。
少年は最後にスティックを貰っていました。よかったね。

いやはや、ごちそうさま。

モビールキャラバンBLOGに天使のクリスマスモビールをアップしました!

冬のモビール 天使のクリスマス

モビールキャラバンBLOGのダウンロードコーナーに冬のモビール「天使のクリスマス」をアップしました。

モビールキャラバンBLOG
 作り方も載っていますよ。

天使の手元に穴を開けて、ちっちゃなクリスマスのオーナメントをつなげてみました。
これ、mikieさんからの頂きものです。(ありがとう!)部屋で、キラキラゆれています。
軽くて、ちょうど良いの。
  ↓

天使の手元アップ


ダウンロードデータの準備

冬のモビール 天使のクリスマス 撮影

昨日は「冬のモビール・天使のクリスマス」の作り方をアップするために、撮影をしていました。
当然作り方の撮影なので、作りながら撮影をしなければなりません。

作りながら撮影しているうちに、だんだん夕方になってゆく~。
最後のアームの糸の付け方を撮る前に撮影が難しくなってしまいました。

もうちょっとなのになー。

テーマ : モビール
ジャンル : 学問・文化・芸術

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。