FC2ブログ

お雛様

お雛様

久しぶりにお雛様を出しました。(しかも一番上だけ・・・。)
いつも、小さな簡易式のお雛様しか出していなかったのですが、人形の状態のチェックも兼ねて飾りました。


テオヤンセン

テオヤンセン

先々週のことですが、テオヤンセンの展示に行ってきました。
http://www.theojansen.jp/
今、「おとなの科学」でミニチュアが売られています。
本当はとっても大きいんです。

その前に、トークショーのチケットをH氏に手配してもらえたので、それを聴きに。テオヤンセンはニコニコした優しそうなおじいさんでした。テオヤンセンに影響をうけ、自分でもいろいろ作った方の作品やトークもあり、なかなか面白いトークショーでした。
材料のパイプの色は、淡いクリーム色なのですが、それが最近オランダでは売っていないそうで、それが困っていることだとか。オランダのアトリエの映像もあり、パイプの加工用に工夫された道具なども紹介されました。
写真は愛犬と海岸で写真を撮るテオ氏。

それで、肝心の日本科学未来館の展示ですが・・・この前の日比谷の方が好みだったな~。
パネルで生命の新化と比較してありましたが、なんか無理がありました。
それと、混んでしまったからなのか、動線がめちゃくちゃでした。
(※テオヤンセン本人が来る、無料のイベントがあったので、そのせいもあったかも。)

最近、他の美術館が上手になったので、気になったのかもしれません。

オランダの海岸で、実際に動かすところが観てみたいなあ・・・。



夏に子供向けワークショップをおこないます!

夏にモビールのワークショップをすることになりました。
子供向けワークショップです。

夏休みにふさわしい、かわいいモビールを作りたいな。
半年後のことですが、今から準備は行います。
寒いけど、気持ちは真夏。

。。。

本当に今年は寒いですね。
ネパール用に買った、ウールの登山用靴下が活躍中です。

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。