カリブのラム酒

カリブのラム

去年Fさんがお土産でくれたラム酒。
もったいなくてまだ飲んでいません。

Fさんはクルーズでカリブの島々を旅行してきたそうで、
いろんな種類のラム酒をトランクに入れて持って帰ってきたそうです。

トランクはクルーズ船に預けるそうなのですが、数本減ってたらしく、「絶対誰かが飲んじゃった!」そうです。(笑)

今年の夏こそは開けて飲みたいラムの小瓶。

ネパール

ネパールの食べ物

ともちゃんがネパールから一時帰国して、いろいろお土産を持ってきてくれました。
甘い、かりんとうみたいなお菓子。
なんていう名前が教えてもらったけれど、忘れてしまいました。
意外と大きくて、直径15cm位もあります。

ネパールの食べ物

それとパパド。
さっと揚げたり、焼いたりして食べるのだけど、封が開いています。
これは初めて買ったので、味が心配で確かめたのだって。
去年遊びに行ったときに、私が買おうとして買いそびれたのを覚えててくれたのです。
そんな気持ちも、封が開いているのも、幼なじみならでは。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

下駄 梅雨仕様、冬仕様

今日は雨も降らないで、梅雨の中休みみたいでしたが、梅雨の下駄の話。

雨の時はつま掛けを時雨下駄にかけて、足袋をぬれにくくしますが、

下駄・梅雨仕様

冬はぬくぬくするためにつけるという・・・。
(本来は違うようですが、この商品は現代風にアレンジしたようです。)

下駄・冬仕様

実は冬用に買った時雨下駄に合わせて、梅雨用を買ったのでした。
去年の小倉充子さんの展示にて。

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

オグラカタビラハレ

小倉さんの展示を観に、銀座へ。

今回は竹の輪さんとのコラボの方がメインだからなのか、
お忙しいからなのか、あまり絵羽織の作品がありませんでした。残念・・・。

前回の展示であった、縦縞の小千谷縮に染めたものがとても素敵だったのです。
しかし、それは売約済み。生地が無いので、もう作れないとのことでした。
それで、今回もあるのかしら?と思っていたのでした。

その代わり、襦袢生地などもあって、楽しめました。
狐の嫁入りの襦袢なんて、紬の袖からチラリと見えたら面白いなあ~。

じっくり手拭いを選んで、1枚購入・・・。

(小倉さんの浴衣とは関係ないけど、竹の輪さんのシャチハタ、かわいい。)
。。。

洋服でも麻の着心地にハマッてしまい、
ここのところ麻ブーム。
着物でも1枚欲しいなあ。

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。