


モビール展「秋の公園 この葉なんの木?」は無事終了しました。

モビール展「秋の公園 この葉なんの木?」は無事終了しました。
ありがとうございました。

昨日モビールを搬出してきました。

動物のモチーフだし、お子さんにも手の届く高さだったので、結構作品に触ってしまう方も多く、
モビール達はすこしくったりして帰ってきました。
君達もお疲れ様・・・。
写真を整理したら、WEBでお楽しみの方のために内容を御紹介しますね。

相模原公園のスタッフさん達にも最後まで大変お世話になりました。
ありがとうございました。


オータムフラワーフェスティバルで買った多肉さん達

多肉植物

先週の相模原公園で行われたオータムフラワーフェスティバルでは、いろんなお店が出ていました。フリーマーケットとか、木工のお店とか・・・。
そしてやはり相模原公園ですから、グリーンハウス(大温室)の前では花の鉢植えや多肉植物の鉢植えが売っていました。

多肉植物はそれを育てている方がお店を出していたので、多肉植物ばかりたくさんありました。
かんちゃん(かんたろさんのこと)と私は早めに現地入りして、しっかり多肉植物を買ってきました。
いろんな種類をいっぺんに見られるのは嬉しいですね。
厳選してこの子達を連れ帰ってきました。
相模原公園のスタッフSさんに説明してもらえた、リバーシブル(葉っぱが裏表柄が違う)と半透明の青雲の舞、
後は形で選びました。お店の人によると、裏側が紫色になっているのは珍しいのだそうです。

青雲の舞は蕾がついていたので、咲くのがとっても楽しみ。^^



ペーパークラフトでつくる!秋のコラージュ~落ち葉ペタペタ~ 当日の様子

一昨日と昨日の2日間、相模原公園 グリーンハウス(大温室)にてワークショップをおこないました。相模原公園ではオータムフラワーフェスティバルで沢山のお店やイベントがあって、大賑わいの2日間。

かんたろ先生がワークショップの準備で紙を並べています。
今回は秋の落ち葉のワークショップなので、紙も秋色をチョイスしているのですよ。

相模原公園秋1020_1

ずらーっと並んだ落ち葉の型達。今回はこんなスレート式の型紙にしました。
モビールでも使われている12種類のはっぱ達です。
全て相模公園にある樹木達です。

相模原公園秋1020_0

1日目のタペストリーはまだまっさらな状態。

相模原公園秋1020_2

さて、午前中はどんどん落ち葉を作る作業です。
紙を選んで、12種類あるはっぱの型紙も選んで書き写します。
お父さんと仲良く並んで写していますね。^^
小さいお子さんは写す作業だけして、お母さんに切ってもらったりして、
家族で協力して作っていらっしゃいました。

相模原公園秋1020_3

落ち葉舞い散るモビールの下で、ハサミで切りぬきます。

相模原公園秋1020_7
相模原公園秋1020_4
相模原2012秋-wa1-k6_2
相模原2012秋-wa2-k3
相模原2012秋-wa2-k2

自分のはっぱができました!

相模原公園秋1020_9
相模原公園秋1020_8
相模原公園秋1020_5

その間、かんたろ先生はせっせと切り抜き作業。(このタペストリーは2日目のものです。)
細かい作業に、見入っている方も沢山いました。
なかなかこういうところ、見れませんものね。
いろんな質問にお答えしながら切っていました。

相模原公園秋1021_1

さて、午後から貼り付けです。

相模原公園秋1020_10

丸い印のところを選んでぺたり。
お隣に同じ色があると色のリズムが生まれないので、みんな真剣に選んでいます。

相模原2012秋-wa1-k8

両手でていねいにぺたり。ムササビのお腹が冷えないように、お腹に貼ってくれた子もいました。^^

相模原2012秋-wa1-k5

赤ちゃんのぺたり。

相模原公園秋1020_3

はじめはこんな感じだったのが、

相模原2012秋-wa1-k2

だんだん埋まっていき・・・

相模原2012秋-wa1-k3

落ち葉でいっぱいに!
完成したタペストリーは展示のモビール達ともバッチリ合っています。

相模原2012秋-wa2-k9

多少ガタガタになってしまったはっぱも自然な感じで溶け込んでいます。

相模原2012秋-wa2-k8


昨日午前中にはっぱだけ作ったけど、どうなったかな?と日曜日に様子を見に来てくれた子や、楽しかったから、今日もやりたい!と2日間連続で来てくれた子もいて、うれしかったです。
持って帰りたい人も多かったようですが、そんな子もぐっと我慢して、みんなの作品を作り上げてくれました。

タペストリーは展示終了後、11月いっぱいこの会場に飾られる予定です。
どんな風になったのかな?とまた見に来るのもいいですよね。
相模原公園のスタッフさん達が飾ってくださるので、わからなかったら、スタッフさんにお尋ねくださいね。
たくさんの方に参加していただきましたが、写真を撮るタイミングがなかなかとれず、写真の数が少なくてごめんなさい。

モビールの展示はあと1週間。28日の日曜日までです。
同じはっぱの実物は公園ナビステーションでも展示してるそうですよ。あわせてご覧くださいね。

五十嵐でした。







いよいよ明日はオータムフラワーフェスティバルでワークショップ!

いよいよ明日、明後日は相模原公園グリーンハウスでワークショップです。
展示搬入も終わり、ワークショップが楽しみです。^^
女子美大卒の後輩も観に来てくれるらしい・・・。嬉しいな。


さて、今回はそれとは違う写真で・・・
8月に行った海の生き物を作るワークショップの時に入り口の風除けに飾ってあった魚モビールのその後です。
先日の搬入の時には入り口左手の椰子の周りで揺れていました!^^

相模原公園グリーンハウス 魚モビール

風除けより、こちらの方が植物に溶け込んで、自然な感じ。
搬入後の夜の照明で写真を撮ったので、ちょっと色が青みがかってますが。

相模原公園グリーンハウス 魚モビール

ヘラルドちゃんもちゃんといました。^^

相模原公園グリーンハウス 魚モビール


10月の展示とワークショップ、詳しくはこちらをご覧ください。

相模原公園 モビール展示の搬入

昨日は相模原公園のモビール展「秋の公園 この葉なんの木?」の搬入でした。
今回は展示会場が広くて、モビールの数もたくさんあるので、どきどきしながらの搬入でした。
大規模だと、イメージと現場が違ってしまうこともあるからです。

相模原公園のスタッフさんにもお手伝いしていただいて、
午前中から夜の8時までかかってようやく設置が完了しました。
かんたろさんの落ち葉のモビールは、相模原公園グリーンハウス(大温室)の展示会場の天井から吊るすので、とっても大きな脚立でぶら下げ作業。

なかなかない機会なので、設置後に脚立の上から写真を撮ってみました。

相模原10月落ち葉モビール

下から見上げると樹の下にいるようで、とってもきれいなんです。
ぜひ、会場でご覧くださいね。会期中10月20日(土)・21日(日)のオータムフェアの時はグリーンハウスの入場料が無料になります。

そして、相模原公園のスタッフさんが大きな脚立に乗って、照明も調節してくださいました。
モビールは動く影もきれいなので、照明も大切です。
これは私の担当の動物モビールです。

相模原10月リスモビール

葉のデザインをかんたろさんが起こし、カットと、カットする部分の選択は私が行いました。
動物と落ち葉のモビールの葉のパーツは小さいので、全部切り抜いてしまうと、細すぎて弱くなってしまうのです。
せっかくのデザインを台無しにしてはいけないので、どこを切り抜くかを考えながらカットするのは時間がかかってしまいました。

それにあう動物のデザインや、アームの構成、作成も私の担当です。
相模原公園にある紅葉する樹のモビールなので、それがどこにあるかの地図もありますよ。

今日から10月28日までの展示、ぜひぜひ足をお運びください。
詳しくはこちら

ぺたっつを探す旅

ぺたっつ

いよいよ来週の火曜日から相模原公園グリーンハウス(大温室)で展示が始まります。
10月16日(火)~28日(日)なのですが、その真ん中の土日10月20日(土)21日(日)がオータムフラワーフェスティバルが行われ、我々もペーパークラフトのワークショップを行います。
その時使う予定なのが、「ぺたっつ」です。

ただ、この「ぺたっつ」どこでも売っているわけではなく、サイズもSMLとあるのですが、Sは取り扱っていなかったり、欠品していたりで、入手に苦労していました。
かんたろさんがようやく2袋GETしてくれて、後は入荷待ちかも・・・なんて話になって、でもできるだけ制作に時間をとりたいから出かけたくないよね・・・と困っていました。

そうしたら、とうとう見つけましたよ!しかも140個入り!140ぺたっつ!
どうも「ぺたっつ」、いろんなパッケージがあるみたい・・・。

意外にも「ぺたっつ」探しが大変だったというお話でした。(笑)

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。
