fc2ブログ

寒い日の焼き菓子

りんごマフィン

寒い日が続きますねー。寒い日は家にこもってオーブンを使ったお菓子を作りたくなります。

ほぼ日刊イトイ新聞で、なかしましほさんのお菓子の連載が再開しました。
帰ってきた!ちいさなレシピを1ダース
ちょうど、家に紅玉が1個あまっていて、りんごも食べ飽きて困ったななんて思っていたところだったので、美味しいマフィンにできてよかった!次はスイートポテトで、ちょうどあまって困っていたさつまいもが材料です。

甘いお菓子を作ると、作る行程でなぜか頭がリフレッシュされるし、食べたらほっとするし、イキナリ作りたくなるものなのです。しかも、食べ物を無駄にしたくない性分なので、今回のちょうど家で余っていた材料のものだったりすると、さらに嬉しさ倍増。

このなかしましほさんの企画は、ゲーム性もあって楽しいのです。
つい忙しくて、週遅れで作る羽目になったりしますが・・・。

今年の御節

御節2013年

もう松の内は過ぎましたが、今年の御節の話。

母が亡くなってから、毎年「今日の料理」の12月号(お正月特集)を買って、御節を作り続けていました。

小さな頃からずっと、お正月は親戚が家に来たり、祖父の家に行ったりしていて、旅行には行かず、家でのお正月。御節は母手作りのものでした。亡くなった年は、がらんとした家にいたくなく、家族で下田の温泉に行ったのですが、そこで出た御節や、いつもと違う元旦が変な感じで、かえって寂しくなりました。それで、あまり変わらないほうがいいんだなと思って、自分で作るようになったわけです。

「今日の料理」から作ってみたいものを探したり、母の味を思い出しながらレシピを変えたりして13年。でも、ちょっと飽きてきちゃって、2日位で食べきれる量に調整して数も量も少なく、ちんまりと作りました。

祖母の形見の漆の器とか、母の形見の豆皿とか、いろいろあるのですが、今年は新しくお重を買いました。
TIME & STYLEの陶器製の重箱です。
夜のうちに詰めて、冷蔵庫へしまい、翌朝の元旦にぱっと出せます。暖房も効いているから、冷蔵庫に入れておきたいんですよねー。ただ、小ぶりなので、たたきごぼうが入りませんでした。あはは。

あけましておめでとうございます

2013年賀

あけましておめでとうございます。

昨年は年末まで忙しく、あっという間の1年でした。
本年も宜しくお願いいたします。

年賀状は、元旦に間に合うように、早めに用意する派なのですが、
さすがに今年は年末ギリギリになってしまいました。
何よりも年賀状をどういう風にするかが思いつかず、
でも御節も作らないとなあ・・・なんて考えていたら、
自然と御節の柄になりました。(笑)
毎年、旅行の写真だったり、干支だったり、いろいろなんですが。

毎年お正月は親戚の家に行ったり、来たりするので、旅行に行ったりしません。
(過去に1回だけ行ったことがあるのですが、変な感じだったなあ。)
今年は2日に親戚が来るそうなので、
元旦は、年末に腎臓結石の手術をした飼い犬ふぃーさんの様子をみつつ、
家にいます。(近くの神社にお参りにも行けない~。たぶん、家族と交代で行くことになりそう。)


お知らせ

instagram

作品:@katsura_design_art

。。。。。

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号にモビール「海の日のヨット」が掲載されました。

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

DOWNLOAD

モビールキャラバン時代のモビール
英語訳も順番におこないます
・海の日のヨット
Summer mobile/Sailboat on a Sea Day
GO TO PAGES(ENGLISH)
・天使とクリスマス
GO TO PAGES
・うさぎとたまご
Spring mobile/Rabbit and Egg
GO TO PAGES(ENGLISH)
・落ち葉とリス
GO TO PAGES
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・クラゲ
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。 特集Sail at Homeのページで海の日のヨットが紹介されています。

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。