


寒い日の焼き菓子

りんごマフィン

寒い日が続きますねー。寒い日は家にこもってオーブンを使ったお菓子を作りたくなります。

ほぼ日刊イトイ新聞で、なかしましほさんのお菓子の連載が再開しました。
帰ってきた!ちいさなレシピを1ダース
ちょうど、家に紅玉が1個あまっていて、りんごも食べ飽きて困ったななんて思っていたところだったので、美味しいマフィンにできてよかった!次はスイートポテトで、ちょうどあまって困っていたさつまいもが材料です。

甘いお菓子を作ると、作る行程でなぜか頭がリフレッシュされるし、食べたらほっとするし、イキナリ作りたくなるものなのです。しかも、食べ物を無駄にしたくない性分なので、今回のちょうど家で余っていた材料のものだったりすると、さらに嬉しさ倍増。

このなかしましほさんの企画は、ゲーム性もあって楽しいのです。
つい忙しくて、週遅れで作る羽目になったりしますが・・・。


今年の御節

御節2013年

もう松の内は過ぎましたが、今年の御節の話。

母が亡くなってから、毎年「今日の料理」の12月号(お正月特集)を買って、御節を作り続けていました。

小さな頃からずっと、お正月は親戚が家に来たり、祖父の家に行ったりしていて、旅行には行かず、家でのお正月。御節は母手作りのものでした。亡くなった年は、がらんとした家にいたくなく、家族で下田の温泉に行ったのですが、そこで出た御節や、いつもと違う元旦が変な感じで、かえって寂しくなりました。それで、あまり変わらないほうがいいんだなと思って、自分で作るようになったわけです。

「今日の料理」から作ってみたいものを探したり、母の味を思い出しながらレシピを変えたりして13年。でも、ちょっと飽きてきちゃって、2日位で食べきれる量に調整して数も量も少なく、ちんまりと作りました。

祖母の形見の漆の器とか、母の形見の豆皿とか、いろいろあるのですが、今年は新しくお重を買いました。
TIME & STYLEの陶器製の重箱です。
夜のうちに詰めて、冷蔵庫へしまい、翌朝の元旦にぱっと出せます。暖房も効いているから、冷蔵庫に入れておきたいんですよねー。ただ、小ぶりなので、たたきごぼうが入りませんでした。あはは。

あけましておめでとうございます

2013年賀

あけましておめでとうございます。

昨年は年末まで忙しく、あっという間の1年でした。
本年も宜しくお願いいたします。

年賀状は、元旦に間に合うように、早めに用意する派なのですが、
さすがに今年は年末ギリギリになってしまいました。
何よりも年賀状をどういう風にするかが思いつかず、
でも御節も作らないとなあ・・・なんて考えていたら、
自然と御節の柄になりました。(笑)
毎年、旅行の写真だったり、干支だったり、いろいろなんですが。

毎年お正月は親戚の家に行ったり、来たりするので、旅行に行ったりしません。
(過去に1回だけ行ったことがあるのですが、変な感じだったなあ。)
今年は2日に親戚が来るそうなので、
元旦は、年末に腎臓結石の手術をした飼い犬ふぃーさんの様子をみつつ、
家にいます。(近くの神社にお参りにも行けない~。たぶん、家族と交代で行くことになりそう。)


メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。
