スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ユカタン半島の蜂蜜

ユカタン半島の蜂蜜

この時期、喉をやられてしまうので、レモンの蜂蜜漬けを作ります。
今回の蜂蜜はユカタン半島のです。(よくみたら、遺跡の絵が蜂とともに。笑)
茶色くて、少し癖がある蜂蜜でした。
少し花粉臭い気もします。

朝、紅茶に蜂蜜に溶け出たレモン汁とレモンを入れて飲むと、
風邪をひきにくいです。

スポンサーサイト

フレディレック ウォッシュサロン

pole pegs

壊れては直し、使っていた洗濯ハンガー(四角にフレームがあって、
いくつもピンチがついているもの)が限界に来たので、新調しました。
何にしたかというと、石黒智子さんが本に載せていた、フレディレック ウォッシュサロンの
ポールピンチと洗濯ハンガー(20ピンチ)です。
本に載っていた洗濯バサミはポールピンチではなくて洗濯バサミですが、
我が家では使いません。
このポールピンチは無印良品のハンガーが風で動かないように
物干し竿に止めるのにぴったりでした。

フレディレック ウォッシュサロンはドイツ・ベルリンに実際にある
フレディ・レックのコインランドリーだそうです。
コインランドリーで、洗濯を待つ間も併設のカフェで、コーヒーを飲みながら待てるそうです。

そういうモノにまつわる話も読んで、その考えが気に入って買いました。
ここのページに書いてありました。

↓↓↓パッケージもかわいい。
pole pegs

個展 冬の景色(相模原公園)

ワークショップのお知らせが先になってしまいましたが、
相模原公園のサカタのタネグリーンハウスさんで、モビールの個展をします。

冬の景色

モビール展示 冬の景色
日程:12月3日(火)~27日(金)
場所:県立相模原公園
    サカタのタネ グリーンハウス2F展望室

グリーンハウスは奥に温室がある大きな建物です。
中に入るには入場料が必要です。(18歳以上65歳未満200円 高校生以下無料)
個展を見に来てくださる方は、温室もぜひご覧くださいね。

12月8日は「みんなでクリスマス」のワークショップです。
参加費は無料です。
詳細はこちら

写真は真っ暗ですが、展示自体は明るい場所です。^^


みんなでクリスマスのお知らせ(相模原公園)

ハロウィンが終わり、今朝からお店のお菓子コーナーがすっかりクリスマスに入れ替わっていました。早い~。

昨日は、12月に相模原公園でおこなうワークショップの打ち合わせで、
今回お手伝いいただく山下味希恵さんが自宅に来てくれました。
ハロウィン当日に机の上はクリスマスになってしまいました。(笑)

味希恵さんは造形作家さんですが、工作の先生もされていて、
雑誌などにもよく出てらっしゃいます。
かわいらしい作品ばかりで、今回お手伝いのみというのがもったいないのですが、
お願いしてしまいました。
味希恵さんのワークショップもぜひチェックしてみてくださいね。


201312WS

紙製オーナメントのワークショップ
みんなでクリスマス

型紙を使い、クリスマスのオーナメントを作ります。
お一人につき、3つ作って、1つはお持ち帰りいただけます。2つはグリーンハウスに飾りますよ。
お持ち帰りになる袋をご用意くださいね!
切る道具はハサミだけ!カッターは使いません。


日程:12月8日(日)
時間:第1部 11:00~12:30(寒いからいつもより30分はじまりが遅いです。)
   第2部 14:00~15:30
(※ご予約は必要ありません。3つ作ったらおしまいです。次にお待ちの方へ席をお譲りください。)
定員:60名/1日
参加費:無料(ただし入場料が必要です。18歳以上65歳未満200円 高校生以下無料。)
講師:五十嵐桂 山下味希恵(←工作の先生の友人です。味希恵さんのBLOGはこちら
場所:県立相模原公園(グリーンハウス1Fカフェのあたり)
道具は全てご用意させていただいておりますが、はさみはユニバーサルタイプになりますので、左利き用のはさみの方が使いやすい方は、ご持参ください。


神奈川県立相模原公園 http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/

神奈川県相模原市南区下溝 3227
TEL 042-778-1653

電車・バスをご利用の方
相模原公園は広大な敷地の為、バス停を3ヶ所設けております。
グリーンハウスへは女子美術大学で降りると近いです。

小田急相模大野駅北口
大15系統2番 原当麻駅・古山経由上溝行 約20分 相模原公園前
大60系統3番 女子美術大学行(※) 約20分 女子美術大学

※7時から9時台の乗り場はグリーンホール前4番となります。


小田急相武台駅前
相27系統 北里経由JR相模原駅行 約20分 相模原公園入口
台13系統 北里大学行 約20分 相模原公園入口

JR相模線原当麻駅
大15系統 北里経由小田急相模大野駅行 約5分 相模原公園前

当02系統 北里大学行 約5分 相模原公園前

JR横浜線相模原駅南口
相27系統 北里経由相武台駅前行 約30分 相模原公園入口

JR横浜線古淵駅
古04系統 麻溝台一丁目経由女子美術大学行 約20分 女子美術大学

お車でお越しの方
国道16号線「鵜野森」又は「若松二丁目」を 西に曲がる(県道52号線)。
道なりに進む 「相模原公園入り口」を直進。
「相模原公園前」東に折れる。 100mで駐車場入り口。
駐車場  土曜・日曜・祝日は有料。平日は無料です。乗用車:300円  大型車:1000円 ※二輪車は無料

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。