


モビール展示 冬の景色の様子(相模原公園)

また一段と寒くなりましたね。
ご紹介が遅くなりましたが、相模原公園 サカタのたねグリーンハウスでのモビール展示、
「冬の景色」の様子をアップします。

展示会場は、メタセコイアの並木が見渡せる、2F展望室です。

相模原公園 冬の景色


初めは樹のモビールを作るつもりでいましたが、
見事な景観を壊したくなくて、なじむような展示にしようと思って、
雪を降らせることにしました。

相模原公園 冬の景色

相模原公園 冬の景色

相模原公園 冬の景色

同じようなモビールがあるように見えますが、少しずつ使っている紙の色が違います。

相模原公園 冬の景色

ゆっくり眺められるように、白い長いすもご用意してありますので、
ぜひ座ってみてくださいね。

展示の手前では、クリスマスツリーとお子さん用にサンタの格好になれるコスチュームもあって、
コスプレ写真もお楽しみいただけますよ。(これは相模原公園さんが毎年ご用意しているものです。)


★冬の景色

日程:12月3日(火)~27日(金)
場所:県立相模原公園
    グリーンハウス


※最終日は相模原公園さんのご都合で、展示場所が1Fカフェ花束に移動致します。

そして、毎回展示用モビールについて、「ワークショップは無いの?」
というお問い合わせをいただきます。
相模原公園さんでは、自由に参加していただいて、
お子さんからご年配の方まで参加できるように、
カッターは使わず、はさみだけで作れるワークショップを開催しています。
うーん、どうしよう!!

そこで、今回の雪の結晶のモビールを読売文化センター北千住さんでおこなっている
公開講座でおこなうことにしました。


★小さなモビール・雪降る季節

日程:1月25日(土)
時間:13:00~15:00
場所:読売文化センター北千住


お申し込みは 読売文化センター北千住のホームページ
もしくはTEL 03-3870-2061

詳細は後日記事アップしますね。



紙製オーナメントのワークショップ「みんなでクリスマス」当日の様子:その2(相模原公園)

午後の部は集まりかたもゆっくりで、のんびりペースでスタート。

相模原公園ワークショップ
201312ws07.jpg

親子連れやお子さんが多かったので、のんびりゆっくりでよかったかも。

相模原公園ワークショップ

今回、軽い力で押せるホチキスに変えたので、年配の方でも楽に使えたようでほっとしました。
以前使って頂いていたのでは、使いづらい方もいらしたようでしたので。
道具って大事ですね。

相模原公園ワークショップ

出来上がったら、自分で木にかけます。1個はお持ち帰りです。
どれを持って帰るのか、悩んでいる方もいらっしゃいましたね。

相模原公園ワークショップ

だんだんオーナメントでいっぱいに。

相模原公園ワークショップ

みなさん、お疲れ様でした!!!


そして・・・

後日、作っていただいたオーナメントは、相模原公園のスタッフさん達によって、
風除け室のもみの木に飾られました。かわゆい!
お近くの方はぜひ、見にいってくださいね~。

相模原公園ワークショップ


紙製オーナメントのワークショップ「みんなでクリスマス」当日の様子:その1(相模原公園)

12月8日は相模原公園にて「みんなでクリスマス」のワークショップでした。

寒い12月、いつもより遅い11時スタートです。
今回の会場はカフェ花束のスペースを半分お借りした場所です。
寒いから、どうかな?と思っていましたが、最初から30名様満員御礼でした。

201312ws01.jpg

写真の左はしにいる帽子にターコイズブルーのセーターの方が、
今回お手伝いいただいた山下味希絵先生です。
先生は前日は長野で樹を切って(男前~♪)デンマークの妖精、ニッセのクリスマスの人形を作る
ワークショップをおこなってきたばかりです。

今回は年配の方も多数参加されて、チョキチョキ作業開始~。

相模原公園ワークショップ

お子さん達も。

相模原公園ワークショップ

相模原公園ワークショップ



雪だるま、できました♪

相模原公園ワークショップ

出来上がったオーナメントをパチリ。
今回は星型のパンチをご用意したので、お好きなところへパチン、とアクセント。

相模原公園ワークショップ

午後の部へ続く・・・

明日はワークショップ「みんなでクリスマス」

冬の景色

月曜日にモビールの搬入をして、すでに「モビール展示 冬の景色」は始まっています。
雪の結晶のモビールごしの風景をお楽しみください。

そして、明日はクリスマスモチーフのワークショップです。
201312WS

詳細はこちら

道中は寒いので、温かい格好でいらしてくださいね。



メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。
