fc2ブログ

2月の工作教室

昨日は知的障がい者施設での工作教室でした。

これからどんなふうにやっていったらよいのか、様子をみるため、いつもの海のいきものを作ることにしました。
みなさんどんなものが好きなのか、どのくらい時間がかかるのか知りたかったので、比較的作りやすいものでバリエーションを。いつものようにパンチであけることはせず、紙やシールを貼るサンプルをご用意。

201602WS02

紙も選びやすいようにセットしたものを。
いろんな色を選ぶのが楽しいので、セットのものでもバリエーション。

201602WS01

今回は「雰囲気を楽しみたい組」と「工作組」に別れて作業。

「雰囲気を楽しみたい組」は、簡単な押すタイプのパンチで飾り用を作りました。
「工作組」に教えていたら、写真を撮るタイミングがつかめず。「雰囲気を楽しみたい組」写真がありませんが、これが意外と盛りあがってしまい、大量にできあがりました。
たくさん作らなくても、その場でそれぞれが楽しくなってくれたらよいなぁ〜と思っていましたが、嬉しい誤算でした。

「工作組」も同じ作り方の型紙を使って2種類の魚を作りました。
ゆっくりですが、みなさん上手に作れました。

201602WS03

201602WS04

作った魚にシールや、「雰囲気を楽しみたい組」が作ってくれた飾り用の紙を貼ったりしてかわいい魚ができあがりました。
できあがった作品の写真を撮らせてもらえばよかった〜。今度は撮らせてもらおうっと。

施設のスタッフさんにお手伝いいただいて、みなさん楽しく工作ができたようでした。よかった、よかった。
お手伝いありがとうございました。

だいたいどんな感じか雰囲気はつかめたので、次回5月の工作はもっと楽しめるものにしたいです。

雰囲気を楽しみたい組・・・

先日、知的障がい者施設に工作教室に打ち合わせに行ったのですが、スタッフさんより「雰囲気をたのしみたい方」もいらして・・・というお話を伺いました。
自立具合にあわせて、作るものを決めようかなとは思っていましたが、「雰囲気をたのしみたい方」もいるとは思いつきませんでした。聞いてみれば、なるほど〜と思います。
もちろん、そのような方にも参加していただきたいので、大きめのお部屋を使うことにしました。
「雰囲気をたのしみたい組」はこっちで〜なんてお話して、なんだかかわいらしい呼び方だな〜と思いながら打ち合わせ終了。
みなさん、楽しんでいただけるといいなあ。

くらげのモビール ダウンロードデータ Canon Creative Park

CANONクラゲモビール


昨年の10月にちらりとご報告していたことです。情報公開がOKとなりました。

私のデザインした「くらげ」のモビールが、Canon Creative Parkに掲載されました。
Canon Creative ParkはCANONさんのペーパークラフトのダウンロードサイトです。
色々な種類のペーパークラフトのデータがダウンロードできますよ。

Canon Creative Parkは、以前、「ぞうの親子と星」というモビールでお世話になりました。当時、モビールを扱うのは初めてということで、オーソドックスな感じで作ることになったのですが、今回はかなり派手です。他のダウンロード作品との兼ね合いで、このようなポップな色、柄となりました。作りやすいように、形もかなり省略されています。ブルーはミズクラゲ、黄色はタコクラゲ、ピンクはシーネットルの形です。

クラゲの1つ1つが重めなので、アームの紙はしっかりと貼り合わせてくださいね。強度の関係で、しっかり貼り合わせるのがコツです。

個人で作るなら、同じ種類で群れで作りたいな〜。ふわふわと、斜めに泳ぐ感じでね。


くらげのモビールページはコチラ



Canon Creative Park(キャノンクリエティブパーク)トップページはコチラ

↑※モビールで検索してくださいね。他のモビールも出てきますよ。

お知らせ

instagram

作品:@katsura_design_art

。。。。。

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号にモビール「海の日のヨット」が掲載されました。

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

DOWNLOAD

モビールキャラバン時代のモビール
英語訳も順番におこないます
・海の日のヨット
Summer mobile/Sailboat on a Sea Day
GO TO PAGES(ENGLISH)
・天使とクリスマス
GO TO PAGES
・うさぎとたまご
Spring mobile/Rabbit and Egg
GO TO PAGES(ENGLISH)
・落ち葉とリス
GO TO PAGES
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・クラゲ
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。 特集Sail at Homeのページで海の日のヨットが紹介されています。

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。