fc2ブログ

無料ダウンロード★ゆらゆらおサカナ(作り方)

夏休みにお家でも作れそうなので、作りかたと型紙を公開(無料ダウンロード)します。

2018年8月工作教室1

ーー必要なものーー
☆はさみ
☆ホチキス
☆シャープペンシルか鉛筆
☆消しゴム
☆のり
☆糸
☆アーム用厚めの紙(長さはA4で収まります。サンプルはタントを使っています。)
☆サカナ、小さい波用の紙(サンプルはタントを使っています。)
☆型紙用の厚紙(ケント紙などA4で収まります。)
☆パンチ(事務用のパンチでも大丈夫です。)

カッターなど小さいお子さんには危ないものを使わずに作れますが、
仕上がりにこだわりのある方は以下の道具もあると便利です。
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
★穴をあけるための千枚どおしや画鋲など(糸を通すところを小さい穴にしたい方。)
★カッター(サカナに飾りを入れたりこだわりたい方。)
★カッター台など穴をあける時に下に敷くもの
★クラフトパンチ


型紙をダウンロードして、ケント紙等の厚めの紙に印刷して切り抜き、型紙を作りましょう。型紙をモビールを作りたい紙に重ねて、薄く鉛筆で型をうつしとって作っていきます。
今回はアームの部分がA4の面積のほとんどを占めるので、いきなりブルーのタントに印刷してもOKです。(マイクロズボラ)

ゆらゆらおサカナ作りかた

まず、波をのりでつけます。
ゆらゆらおサカナ作りかた

そして折ります。
ゆらゆらおサカナ作りかた

輪にしてホチキスで留めます。
ゆらゆらおサカナ作りかた

真ん中にくるパーツを折り、ホチキスでとめて、パンチで穴を開けます。
ゆらゆらおサカナ作りかた

のりで輪に真ん中にくるパーツをつけます。ホチキスのところにくるようにしてください。
あとでおサカナでホチキスを隠します。
ゆらゆらおサカナ作りかた

おサカナに目になる穴をパンチで開けて、ホチキスのところと、反対側にのりで貼ります。
おサカナのないところにパンチで穴を開けます。
おサカナと穴の位置関係はちょうど十字になるようにしてください。
ゆらゆらおサカナ作りかた

下側の3つの穴がサカナをつなげる穴です。
ゆらゆらおサカナ作りかた


残りのおサカナの目と頭に穴を開けて、頭にも糸を通す穴を開けて、糸を通します。
事務用のパンチで穴を開けていますが、お持ちであれば、
目より小さいサイズの穴を糸通し穴にするとより仕上がりが良くなります。
ゆらゆらおサカナ作りかた
ゆらゆらおサカナ作りかた
ゆらゆらおサカナ作りかた
ゆらゆらおサカナ作りかた
ゆらゆらおサカナ作りかた

このおサカナに色紙で飾りをつけてもいいし、
ハサミやカッターなどで、模様を刻んでもいいですね。
型紙は基本の形なので、カスタマイズして楽しめます。

アームにつけて完成です。おサカナの糸の長さは、
アームにつけてから、調整してください。
3段階に短くすると、おサカナが並んだ時にきれいです。

夏休みの自由研究などにいかがでしょうか?

ゆらゆらおサカナ作りかた



★ ゆらゆらおサカナ無料ダウンロードデータはこちら
※有料ワークショップなどでの2次利用はおやめください。


糸と通すのが面倒な場合は、こんな風にも作れます。
2018年8月工作教室2


無料ダウンロード:ゆらゆらおサカナ(型紙)

2018年8月工作教室1

ゆらゆらおサカナの型紙です。
A4厚紙にプリントアウトして切り抜いてお使いください。
ブラウザのせいで、A4より小さくプリントされる場合は、そのまま小さいものをお作りいただくか、ドラッグアンドドロップで、ディスクトップに移動させてから、プリントアウトしてみてください。
画像のサイズはA4サイズになっています。

ゆらゆらおサカナデータ


★ ゆらゆらおサカナ無料ダウンロードデータはこちら
※有料ワークショップなどでの2次利用はおやめください。

★ ゆらゆらおサカナ作りかたはこちら

8月の工作教室:ゆらゆらおサカナ

2018年8月工作教室1

知的障がい者施設の工作教室、8月はゆらゆらおサカナになりました。
今回もハサミを使える方のみです。

今回は同じ材料で、2タイプに展開できます。

2018年8月工作教室2

糸、結ぶのめんどくさい人にオススメ・・・。
お好みの方で作っていただけます。

これ、基本の形なので、さらに手を加えておサカナに模様をつけたり、いろいろ工夫できますよ。

小学生の夏休みの工作にも良さそうなので、ダウンロードデータも後ほど公開します。



お知らせ

instagram

作品:@katsura_design_art

。。。。。

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号にモビール「海の日のヨット」が掲載されました。

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

DOWNLOAD

モビールキャラバン時代のモビール
英語訳も順番におこないます
・海の日のヨット
Summer mobile/Sailboat on a Sea Day
GO TO PAGES(ENGLISH)
・天使とクリスマス
GO TO PAGES
・うさぎとたまご
Spring mobile/Rabbit and Egg
GO TO PAGES(ENGLISH)
・落ち葉とリス
GO TO PAGES
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・クラゲ
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。 特集Sail at Homeのページで海の日のヨットが紹介されています。

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。