FC2ブログ

11月工作教室 クリスマスケーキのタペストリー

今週は知的障がい者施設でのクリスマスの工作教室でした。
今回はハサミを使える方、使えない方どなたでも参加の内容でした。
ちょうど地域に開かれるカフェの日なので、
カフェを楽しみにしている利用者さんはカフェに行ったり、
戻ってきたりしながら工作しました。
しかし、皆さん、カフェ好きですねえ・・・。

2019工作教室クリスマス

ハサミを使う組、使わない組の2チームに分かれてみんなで作りました。
使う組の参加人数が多かったので、2名ほど使わない組で活躍していました。
ハサミを使う組はドーナツを作った時に慣れているので、少し説明して、支援員さんにお任せ。
私はハサミを使わない組と一緒に作りました。

【ハサミを使う組】
2019工作教室クリスマス作品

クマちゃん、可愛いねえと言ってもらえたので、
クマちゃんがケーキ食べるんだよ、フォークとナイフを持っているでしょ?
と空のお皿の状態でお話ししました。そうするとわかりやすいみたいでした。

後はお任せして、様子を見にきたら・・・
フルーツてんこ盛りです(笑)

【ハサミを使わない組】
2019工作教室クリスマス作品

ちょうどお昼にラフランスを食べたところだったそうです。
これはゼリーのお花かな?フルーツ美味しそうだね〜。などお話ししながら作りました。
ネジネジロウソクは支援員さんのアイデアです。
去年より、ご自分で貼る量が増えたように思いました。よかった!

2019工作教室クリスマス作品

2つ並べると壮観ですね。
出来上がりは壁に貼るそうですよ。12月のクリスマスパーティーが楽しみですね。

今回も支援員さんに助けていただきました。いつもありがとうございます♪

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。