FC2ブログ

寒い日の焼き菓子

りんごマフィン

寒い日が続きますねー。寒い日は家にこもってオーブンを使ったお菓子を作りたくなります。

ほぼ日刊イトイ新聞で、なかしましほさんのお菓子の連載が再開しました。
帰ってきた!ちいさなレシピを1ダース
ちょうど、家に紅玉が1個あまっていて、りんごも食べ飽きて困ったななんて思っていたところだったので、美味しいマフィンにできてよかった!次はスイートポテトで、ちょうどあまって困っていたさつまいもが材料です。

甘いお菓子を作ると、作る行程でなぜか頭がリフレッシュされるし、食べたらほっとするし、イキナリ作りたくなるものなのです。しかも、食べ物を無駄にしたくない性分なので、今回のちょうど家で余っていた材料のものだったりすると、さらに嬉しさ倍増。

このなかしましほさんの企画は、ゲーム性もあって楽しいのです。
つい忙しくて、週遅れで作る羽目になったりしますが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

モビールキャラバンのBLOGがいつ無くなるか分からないので、ちとメモBLOGにも置いておくことにしました。

・海の日のヨット
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。 特集Sail at Homeのページで海の日のヨットが紹介されています。

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。