FC2ブログ

モビールワークショップ「お花のしずく」の様子

5月5日は相模原公園グリーンハウスでモビールワークショップをしました。
当日はよいお天気。お花サンプルもスタンバイ完了です。
今回は女子美術大学附属高校、大学とずっと一緒だった後藤礼子先生が一緒です。
後藤先生は大学時代、交代で工作の家庭教師をしたり、
青山こどもの城でワークショップのお手伝いをしたりと、
子ども達と触れ合う機会が多かった方です。

相模原公園モビールワークショップ花

【午前の部】

相模原公園でのワークショップも4回目。午前中から沢山の人がいっらしゃいました。
常連さんもちらほら。また来てくれたのねと嬉しくなりました。
あ、一番奥でブルーのシャツの後藤先生が教えていますね。

相模原公園モビールワークショップ午前01


どんどん人が増えて、机も増設、増設。
相模原公園のスタッフの遊佐さんや中村さんもお手伝いしてくださいました。
いつもありがとうございます!

大賑わいで教えるのでせいいっぱい。写真は今回少なめです。写っていない人、ごめんなさい~。


相模原公園モビールワークショップ午前02

相模原公園モビールワークショップ午前04

わーい、できましたよー!
相模原公園モビールワークショップ午前05

相模原公園モビールワークショップ午前06

2つ作って、1つは相模原公園さんに飾る用にしていただきました。
午前中だけで木がお花のしずくでいっぱいに。

相模原公園モビールワークショップ木


【午後の部】
午後の部は机を増やしてスタンバイしていたのですが、最初から満席です。
端まで遠い~(笑)。

相模原公園モビールワークショップ午後01

皆さん真剣です。

相模原公園モビールワークショップ午後03
相模原公園モビールワークショップ午後02

小さい穴に糸を通すのが皆さん大変だったご様子でした。

相模原公園モビールワークショップ午後04

出来ました~!
長い紐を首にかけるのが流行っていましたね!

相模原公園モビールワークショップ午後06
相模原公園モビールワークショップ午後06

木も増やしていただきました。

相模原公園モビールワークショップ木2

後で聞いたのですが、いっぺんに大勢の人がいらしたため、席が埋まってしまい、
せっかく来たのに出来なかったという方がいらっしゃったようでした。ごめんなさい。
沢山の人ができるように、簡単にする方法もあるのですが、そうするとその分ワークショップの魅力も減ってしまうので、来てくださった方みなさんに参加していただきたいという気持ちとの間でジレンマに陥ってしまいます。

何かいい方法考えないとなぁ・・・。

ミッキーの木

↑温室のミッキーも考えてくれています。「どうしよー!」

モビールワークショップ「お花のしずく」の後で・・・の記事につづく

★追記★
5月19日日曜日まで2F展示会場に飾っていただいているそうです。
その後もどこかに飾ることを検討中だそうですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

モビールキャラバンのBLOGがいつ無くなるか分からないので、ちとメモBLOGにも置いておくことにしました。

・海の日のヨット
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。 特集Sail at Homeのページで海の日のヨットが紹介されています。

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。