FC2ブログ

酒器と肴

小倉充子さんの浴衣

話はさかのぼって、8月初め。
昨年誂えたのに、忙しくなって着れなかった浴衣を、ようやくおろすことができました。
春風亭一之輔の落語を聴きにいくので、お友達と浴衣で行こうということになったのでした。

去年、小倉充子さんの個展にうかがったところ、
江戸切子の模様の美しさと、酒器と肴(枝豆と冷奴!)という絵柄にぐっときまして。
生地は綿麻で細かい十字の模様が入っています。

実はちょうど麻の入った涼しい浴衣を買いたいなと思っていたところだったので、
そんな事情も後押しして、えいっと購入。
下駄は3年前に買った小倉充子さんの鼻緒の下駄
根付は自分でガラス作家さんのワークショップで作った、瓢の根付。(写っていないけど)
帯は麻で、以前違う浴衣に合わせて購入したものを使いまわしています。

この日は比較的涼しくて、浴衣の素材もよかったようで、とっても楽でした。
もちろん、この後は日本酒の美味しいお店で乾杯しましたよ。

ちょうどお祭りや花火などがあったのか、吉祥寺には浴衣姿の方がたくさんいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。