FC2ブログ

2つの和紙展示

あいかわらず、お暑うございます。

8月は、2つの和紙展示に行ってきました。

1つは中島太意さんの展示。
今まで、手すき和紙で灯篭を作ったり、新潟の日本酒のラベルを製造元から提供してもらい、裏に絵を描いたりした作品を作ってらっしゃいました。
今回は、屏風に絵を描いたものがメインで、他にも和紙に描かれた作品がありました。
中島さんはイラストレーターで、ユーミンの最近のCDで、空港にユーミンがいるデザインのものがありますが、そのイラストを描いていらっしゃいます。しかし、和紙との取り組みはそれとは違う方向性でなさっているようです。
湧き上がるものがありすぎて、いろいろ試していらっしゃるようでした。
今回の展示では、植物を筆でさっと描いていたものが好みでした。

もう1つは末松歩さんの展示。
和紙にみずたまりに映った風景をうつしとって、切り取るという作品です。
前回と根底に流れるテーマは同じで、継続していて、それがまた違うかたちになって表現されていました。
私の好みでは、前回よりも、今回の方が好きです。
ダイナミックさがでているのに、やはり、しんとしているのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

モビールキャラバンのBLOGがいつ無くなるか分からないので、ちとメモBLOGにも置いておくことにしました。

・海の日のヨット
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。 特集Sail at Homeのページで海の日のヨットが紹介されています。

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。