fc2ブログ

ネパールに持っていくとよいもの

サモサとチャー

写真の整理に時間がかかり、旅過去日記はなかなか書けそうにないので、とりいそぎ、ネパールに関しての情報を。
なにしろ日本では、「地球の歩き方」位しか「ネパール」に関するガイドブックがなかなか無いので、私自身が非常に苦労したのです。図書館で古いものだけど、違う出版社のを借りてみたり、ネットで検索してみたり。

そんなわけで、2010年11月のネパール・プチ情報をお送りします。

1.物価があがっている
 寺院の拝観料やタクシー代など、「地球の歩き方」に載っている金額よりあがっています。
 予算を立てる際に気をつけましょう。(「地球の歩き方」は改訂版で新しくなるかも。)
 ※目安・・・パシュパティからボッダーまで交渉で100rp位。(メータでは98rp位だった)

2.タクシーはメーター制とは限らない
 交渉制の方が多いです。まあ、渋滞したら、加算されるので、
 どっちが得かはケースバイケース。
 早朝とか、お祭りの時などは台数が少ないので、高めにふっかけられます。
 (地元のネパール人でもそうだって。)

3.ミネラルウオーターの小さいボトルは売っていない。
 探せばあるのかもしれませんが、地元に住む友人には「無いね。」と言われました。
 空の小さいペットボトルを持ってくるか、水筒があるとよいです。
 今思えば、自転車用の口を付けなくてもいい、哺乳瓶タイプのボトルを持っていくんだったな。

4.土ぼこり、排気ガス対策として、綿のストールが便利。
 使い捨てマスクもいいのですが、格好的にいまいち。
 綿のストールをマチコ巻きにしたり、首に巻いておけば、
 格好悪くないし、さっと口元に持っていけば、吸わなくってすみます。

5.懐中電灯はやはり便利。
 ただ、都市部では自家発電していたりして、真っ暗!というわけではないようです。

6.意外と都市部はWiFiが入っているところ、多し!

今、思いつくものは以上です。

それと最近、乾期なので停電の時間が長くなったそうです。
時間帯はネパールの日本大使館のWEB Siteにて、PDFで配布されています。
(友人は、日本大使館員の大家さんの家に下宿しているので、しっかり持ってました!!)


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ

instagram

作品:@katsura_design_art

。。。。。

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号にモビール「海の日のヨット」が掲載されました。

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

DOWNLOAD

モビールキャラバン時代のモビール
英語訳も順番におこないます
・海の日のヨット
Summer mobile/Sailboat on a Sea Day
GO TO PAGES(ENGLISH)
・天使とクリスマス
GO TO PAGES
・うさぎとたまご
Spring mobile/Rabbit and Egg
GO TO PAGES(ENGLISH)
・落ち葉とリス
GO TO PAGES
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・クラゲ
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。 特集Sail at Homeのページで海の日のヨットが紹介されています。

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。