FC2ブログ

お弁当のための知恵が役立つ

完成させないつくりおき

お弁当を作るのに知恵を拝借しようと「天然生活」の4月号お弁当百景というのを買っていたのだけど、今、とっても役に立っています。

”完成させないつくりおき”の紹介をしているページがあって、たとえば、とりのひき肉は酒、醤油、みりん、しょうがでとりそぼろを作っておけば、保存期間は3日~4日で、にんじんのそぼろいために使えたり、ピーマン卵焼きがつくれたりとアレンジを3パターンくらい載せてくれています。

はじから試してみていて、「とりそぼろ」「塩もみきゅうり」「塩もみ大根」「きのこの塩漬け」「豚肉のしぐれ煮」までやってみました。

「塩もみ大根」を甘酢とゆずの皮(我が家では千切りして冷凍してある)の酢の物なんか、美味しかったです。

のちのちお弁当生活の時にも役立つし、自分で日持ちするものを作るのもいいんじゃないかなあ。節電とか、忙しいときにも便利だなと思いました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

モビールキャラバンのBLOGがいつ無くなるか分からないので、ちとメモBLOGにも置いておくことにしました。

・海の日のヨット
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
ちとメモ(アーカイブ)
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2020年6月5日発売の「Kazi」7月号に掲載されました。 特集Sail at Homeのページで海の日のヨットが紹介されています。

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。