FC2ブログ

4月の工作教室

鯉のぼり

知的障がい者施設の工作教室、4月は鯉のぼりになりました。
今回はハサミを使える方のみです。

実は、誰でも作れるものにしてしまうと、自立度が高く、
器用な方には物足りないみたいご様子・・・。
そこで去年のゾウさんの時のように、
少人数でやることにしました。

後の2回はみなさんで作れる形にする予定です♪

ようやく決定

風邪が治ったら、花粉です・・・。
今年は花粉の飛散量が多くて、いつも花粉症を発症しない方も発症してしまうとか。
マスクをして、洗濯物は室内に干して、なるべく花粉を吸わないようにしています。
鼻水は出ないのですが、頭痛がして、何もできなくなってしまうのです。
早く終わらないかな・・・花粉・・・。

しかし、風邪が治ったら、工作教室のアイデアが浮かんで、施設に提案できました。
お返事をいただいたら、記事をアップしますね。

今年も

今年も施設で工作教室をやることになりました。

4月は少し難しいもの。

いくつか試作してみていますが、ピンとこない・・・。

ピンとこないまま、風邪をひき、2週間ほど脳が働きませんでした。

間に合うのか?!



工作教室11月

工作教室11月サンプル

火曜日は知的障がい者施設での工作教室でした。
12月のクリスマス会でかぶる帽子を作りました。
上の写真はサンプルのもの。

ハサミを使える組は紙から帽子を切り抜くところから、
使えない組は貼る作業を楽しんでもらって、支援員さんに組み立ててもらいました。

工作教室クリスマス2017

のりしろの点々をつい切ってしまう人が数人・・・。
線があると、切りたくなってしまうのかな?
支援員さんのアドバイスで、少し多めに用意していたので、全員の分、確保できました。

それと、簡単な作りのためか、ちゃんと聞かない人も出てしまい、
ぜーんぜん違うところに糊をつけちゃう人も・・・。
ぞうさんとか形の複雑な方が、説明を聞きながら作るから間違えないもんねえ・・・。

工作教室クリスマス2017

しかし、最後にはみなさん、ちゃんと完成しました!
かぶるとみんなニコニコ顔。
参加できなかった方の分は、支援員さんが作ってくださり、
当日は全員かぶってクリスマス会を行うそうです。楽しみですね。

工作教室クリスマス2017

今回さらに参加者も増え、ハサミを使える方が増えたので、
急遽テーブルを追加して行いました。
支援員さん達にもたくさんお手伝いしていただきました。
ありがとうございました♪


工作教室11月はクリスマスの三角帽

工作教室11月サンプル

急激に寒くなりました・・・。みなさんお元気でしょうか。私は風邪をひいています。

知的障がい者施設の工作教室も今年最後の回になりました。
クリスマス会用にということで、今回は三角帽です。

「小さい丸シールは難しいよ・・・。」と一部年配の利用者さんからの声もあり、
貼るものもだんだんビッグに。可愛いシールなども用意して臨みます。
親子工作教室では、自分で作ってもらいたいので、
既存の可愛いシールなどは用意しなかったのですが、
施設では選ぶ楽しさを優先させています。
もちろん、オリジナルを作る方もいらっしゃいます。

ハサミは使えないけど、作るのは楽しい!の方がどのくらい楽しめるかな。

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
※CANONのリンク先修正しました

。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。