FC2ブログ

8月の工作教室:ゆらゆらおサカナ

2018年8月工作教室1

知的障がい者施設の工作教室、8月はゆらゆらおサカナになりました。
今回もハサミを使える方のみです。

今回は同じ材料で、2タイプに展開できます。

2018年8月工作教室2

糸、結ぶのめんどくさい人にオススメ・・・。
お好みの方で作っていただけます。

これ、基本の形なので、さらに手を加えておサカナに模様をつけたり、いろいろ工夫できますよ。

小学生の夏休みの工作にも良さそうなので、ダウンロードデータも後ほど公開します。



工作教室4月

工作教室こいのぼり


昨日は知的障がい者施設で工作教室でした。
今回は自立度の高い方のみで難しいタイプの工作をしました。

季節感を感じられるように「鯉のぼり」。
知っているものを作ると、イメージが湧きやすいのか、皆さん「わあ」と華やいだ表情で取り組みました。

白いパーツを切るのが難しかったようですが、支援員さんに手伝っていただいたり、
皆さんそれぞれのこいのぼりが完成しました。
中にお一人シンプル好みで、鯉のぼりに飾りをつけたくないという方もいたり、個性が出ますね。

出来上がって、皆さん満足そうでした。
やはり簡単なものばかりだとつまらないよね・・・。

今回も支援員さんにたくさん助けていただきました。ありがとうございました♪

4月の工作教室

鯉のぼり

知的障がい者施設の工作教室、4月は鯉のぼりになりました。
今回はハサミを使える方のみです。

実は、誰でも作れるものにしてしまうと、自立度が高く、
器用な方には物足りないみたいご様子・・・。
そこで去年のゾウさんの時のように、
少人数でやることにしました。

後の2回はみなさんで作れる形にする予定です♪

ようやく決定

風邪が治ったら、花粉です・・・。
今年は花粉の飛散量が多くて、いつも花粉症を発症しない方も発症してしまうとか。
マスクをして、洗濯物は室内に干して、なるべく花粉を吸わないようにしています。
鼻水は出ないのですが、頭痛がして、何もできなくなってしまうのです。
早く終わらないかな・・・花粉・・・。

しかし、風邪が治ったら、工作教室のアイデアが浮かんで、施設に提案できました。
お返事をいただいたら、記事をアップしますね。

今年も

今年も施設で工作教室をやることになりました。

4月は少し難しいもの。

いくつか試作してみていますが、ピンとこない・・・。

ピンとこないまま、風邪をひき、2週間ほど脳が働きませんでした。

間に合うのか?!



メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。