FC2ブログ

オグラカタビラハレ

小倉さんの展示を観に、銀座へ。

今回は竹の輪さんとのコラボの方がメインだからなのか、
お忙しいからなのか、あまり絵羽織の作品がありませんでした。残念・・・。

前回の展示であった、縦縞の小千谷縮に染めたものがとても素敵だったのです。
しかし、それは売約済み。生地が無いので、もう作れないとのことでした。
それで、今回もあるのかしら?と思っていたのでした。

その代わり、襦袢生地などもあって、楽しめました。
狐の嫁入りの襦袢なんて、紬の袖からチラリと見えたら面白いなあ~。

じっくり手拭いを選んで、1枚購入・・・。

(小倉さんの浴衣とは関係ないけど、竹の輪さんのシャチハタ、かわいい。)
。。。

洋服でも麻の着心地にハマッてしまい、
ここのところ麻ブーム。
着物でも1枚欲しいなあ。

小倉充子さんの下駄・板鎌倉額竹リング

小倉さんの下駄

もう1つ小倉さんの下駄。
時々寄らせていただく、吉祥寺のこまものや六方さんで買いました。すでに鼻緒を買ってしまったけれども、ゆっくり見たかったので、見に行くだけのつもりで。赤い下駄をすげに行く前日です。

たくさん履かせていただいて、最初にぎゅんときた、下駄を買ってしまいました。浅草橋の展示でもいいなと思っていた鼻緒に、とっても好みの台。これは、すでにすげて展示してあって、板鎌倉額竹リングという台。雪模様だから、夏にも冬にもいいかなと。いろいろ履きまわせるようにしないとね。実はこの下駄も調整してもらいに持参して、「この雰囲気と一緒にならないような下駄にしたい。」とお話したのでした。

翌日、歯医者さんの帰りに地元のケーキ屋さんに行ったら、六方の店主さんに会ってしまいました。
「今日、下駄をすげに行くんですよね?」なんて驚きの日でした。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

小倉充子さんの下駄・糸春千両

小倉さんの下駄

先月、小倉さんの鼻緒をすげてもらいました。
悩みに悩んで、糸春千両という台にしました。神保町の小倉さんのご実家の履物屋さんで、「これじゃない?」と小倉さんのお母さまが、ぽんと薦めてくださいました。

小倉さんの「ゑひもせす」という阿波しじらの片身代わりの浴衣を持っているのですが、その生地の片方がエンジ色の縦縞なので、それにあわせて。

倉さんの下駄

形も浴衣の雰囲気にあうんじゃないかな。

自分の足にぴたりとなじむように、丁寧に調整して頂きました。



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

小倉充子さんの鼻緒

鼻緒

去年買った、小倉充子さんの浴衣にあわせて、彼女の作った鼻緒を買いました。
「ゑひもせす」という、いろは歌にモチーフを取った柄だったので、
それにあわせた鼻緒です。

阿波しじらの片身がわりという、江戸型染めの柄の他にも、かなり粋なものだったのですが、
その当時はそれの持つ意味を、ちゃんと理解せずに、なんだか良いから買ってしまったというものでした。
(雷に打たれた系で、あっという間に買うことに決定。)
しかも仕立ててあって、それがちょうど良かったから、買えてしまったのでした。

台をどうするか、悩んでからすげてもらいましょう。


鳥の刺繍の丸ぐけ

kimono_maruguke

銀座の灯屋2さんで丸ぐけの着こなしを拝見してから、丸ぐけが気になっていました。
ネットショップで、鳥の刺繍をした丸ぐけを見つけて購入。
初めて使ってみました。

ほっこりして、かわいいんですね、丸ぐけの質感って。
今まで敬遠してたのが、嘘のように気に入っています。

こげ茶のデニム着物とあわせてみました。

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

メールフォーム
お問い合わせはこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:

お知らせ
2016年
くらげのモビール
Canon Creative Parkでくらげのモビールデータが公開されました。
記事はこちら

。。。。。

過去のワークショップや展示の紹介などはこちら
ホームページ

。。。。。

モビール型紙ダウンロード

・海の日のヨット
モビールキャラバン
・天使とクリスマス
モビールキャラバン
・うさぎとたまご
モビールキャラバン
・落ち葉とリス
モビールキャラバン
・ぞうの親子と星
CANONクリエティブパーク
・ゆらゆらおサカナ
ちとメモ
。。。。。

雑誌掲載

2013年2月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載されました。 クラフト入門のページでうさぎとたまごのモビールの作り方を教えています。

。。。。。

プロフィール

五十嵐 桂

Author:五十嵐 桂
テキスタイルデザイナーを経て、現在はWEBデザインをしています。個人では、イラストや、モビールの作成やワークショップをしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
●Katsura Igarashi web site
↑メインサイト。過去の作品などが載っています。
●モビールキャラバンBLOG
↑2017年6月に解散しました。いままでのおつきあいありがとうございました。